競馬オタク大学生の予想ブログ

ただの競馬好きのブログ

ジャパンカップ結果とコントレイルの思い出

ジャパンカップ(G1)結果

ジャパンカップの予想の下書きを終えて保存...あとは買い目を書いて更新するだけであったのにも関わらず、午前中から緊張しっぱなしでそんな事には気が回りませんでした(笑)

買い目 *赤文字が的中

単勝 2 10,000円

ワイド2-5 500円

馬単2→4 2,000円 2→7 1,000円 2→9 1,000円

三連単2→4,5,7,9,14→4,5,7,9,12,14 100円×25通り

合計17,000円 払い戻し24,480円

なかなかの堅い決着でしね。なかなか大勝ちというわけには行きませんね...

 

ジャパンカップの振り返り

ジャパンカップにて引退のレースに花を添えたコントレイル...まさに父ディープインパクトの魂が乗り移ったかのような末脚で圧勝。見応えが有り素晴らしいレースでしたね。ディープインパクト産駒の最高傑作といって間違いないでしょう。競馬を見始めて初めて目撃した3冠馬、歴史に残る名馬をリアルタイムで目撃できたことは幸せでした。私が贔屓にしているオーソリティも2着、さすがルメール騎手といったところ。得意の東京とはいえG1での実績はあまりないですから来年からも期待出来そうで嬉しいです。今年のダービー馬シャフリヤールも進路が開いていればもっと脚を使えたかもしれませんし、来年の競馬界をシャフリヤールが賑わせてくれることに期待です。(欲を言うならサンレイポケット3着に来てほしかった)

 

コントレイルの思い出

個人的にコントレイルの存在を認識したのは東スポ杯(G3)。

アカイトリノムスメの全兄に当たるラインベック目当てに見たレースでした。

当時ラインベックは2戦2勝、前走でOPを勝利していたことや血統にロマンがあったため注目していて、とりあえず1番人気であったコントレイルとのワイドを買いました(ラインベック本命で)。結果はコントレイルが圧勝。これは強いな、とだけ思っていました。

 

暮れのホープフルS、贔屓にしていたラインベックが出走する事に加え、注目していたヴェルトライゼンデ、オーソリティなど期待馬が揃う中、またいました。コントレイルが。ヴェルトライゼンデやオーソリティを応援してはいましたが、強いということは知ってはいたので、2頭とのワイドを買いました(本命はヴェルトライゼンデ)。自分の期待していた馬をまたも置き去りにしていくコントレイル。来年のクラシックの主役はこの馬であろうと感じていました。

 

年は変わりクラシック1戦目、皐月賞ホープフルS勝ち馬で無敗のコントレイルvs朝日杯FS勝ち馬で無敗のサリオスの無敗同士のマッチアップとなり、僕が選んだのはサリオス。この馬は新馬戦から期待度が高く、応援してきた馬なので勝って欲しいと思っていました。直線ではサリオスしか見ていませんでした。しかし外からコントレイルに襲われ2着。またもや僕は意図せぬままコントレイルの逆張りをしてしまいました。

 

クラシック2戦目、東京優駿。僕の本命はサリオス。今度こそは!!!と思いつつ3連単の軸はコントレイルとサリオスの2頭にしていました。またもや僕の夢を置き去りにしていくコントレイル。しかもなぜか贔屓のヴェルトライゼンデを買い目に入れないという謎采配で一万円を溶かしました。

 

これに懲りてしまった僕は神戸新聞杯ではヴェルトライゼンデとコントレイルの馬単2点を買いました。コントレイルとヴェルトライゼンデの差は縮まっており、菊花賞ではヴェルトライゼンデがライスシャワーするんだ!などとと吹いておりました。

 

さて、クラシック3戦目、菊花賞。さすがにコントレイルに逆張ることは僕にも出来ず、コントレイル頭の三連単を購入しました(ヴェルトライゼンデとのワイドは購入)。ここはもう三冠馬の誕生を見たいという気持ちが強く、最後の直線でのアリストテレスとの叩き合いは絶叫しながら見ていました(コントレイル頭じゃないと三連単がとれないからではない)。

 

2020年のジャパンカップ。頂上決戦であったアーモンドアイ,コントレイル,デアリングタクトの3冠三つ巴対決、軸にしたのはデアリングタクトでした。しかもなぜか三連複を広く買う大失態。5000円購入して手元に戻ってきたのは300円ぽっちでした。このときデアリングタクトが一番好きで一番強いと思っていたので、コントレイルってつよいんだなぁと思いました(遅い)。ここで長い長いコントレイル逆張り編終了です。

 

さて2021年大阪杯逆張り編が終了したとは言いました。が、ここでコントレイルとサリオスが再び相まみえる事になり、逆張り小僧の意地としてサリオス→コントレイルの馬単は買いました。でももうさすがにコントレイル1着だろうと。コントレイル1着頭固定で馬券をしこたま仕込みました。結果、3着。コントレイルが負ける姿は僕にとってショッキングでした(前走はアーモンドアイが強すぎた)。いつでも僕の夢よりも先にゴールするコントレイル、知らず知らずの内にコントレイルの強さに惚れていました。強いコントレイルが見たい、いつの間にかコントレイルのファンになってしまいました。

 

天皇賞秋、もちろんすべてコントレイル1着固定の馬券。ですが、この天皇賞秋はしばらくディープインパクト産駒の勝利がなかったため不安には感じていました。2着。この馬にとっては少々馬場も重く、さらに休みあけでしたからね。それでこのパフォーマンスをすると言うことは次走必ず勝ってくれると信じていました。

 

2021年ジャパンカップ、コントレイルへの敬意として人生で4度しかしたことが無い単勝一万円を買い、さらに三連単も1着固定で買いました。4コーナーを回ったところで勝利を確信し、号泣しながら見ていました。有終の美を飾れることが出来、本当に嬉しく思います。

f:id:Barbarianking:20211130004653j:image

 

こんな素晴らしい馬の逆張りを出来たこと、そしてこの馬のファンになれた事を非常に幸せに思います。決して平坦ではなかった競走馬生活ですが、いつでも強いコントレイルを目にすることが出来で本当に幸せでした。そしてこの馬が種牡馬として大成功することを心から願います。

おめでとうコントレイル。ありがとうコントレイル。さようならコントレイル。