競馬オタク大学生の予想ブログ

ただの競馬好きのブログ

今週の新馬戦注目馬

我々戸崎贔屓にとってはとても嬉しい情報が舞い込んで来ましたね。シルクレーシングの期待馬、コリエンテスが7/10の福島5R(芝1800m)でデビューを迎えます。鞍上には戸崎圭太が抜擢されました。初の日本ダービー制覇へ、またと無いチャンスですね。

 

非常に楽しみなので、コリエンテスについての紹介をしていきます。

コリエンテス(牡2) 美浦堀宣行厩舎

馬主はシルクレーシング、生産は安平町のノーザンファーム、育成はノーザンファーム空港となっています。

ディープインパクト 母イスパニダ。イスパニダの初仔となります。

母父はPure Prizeで、ディープインパクト産駒と相性のいいStorm Cat系の種牡馬です。

母母父はフレンチデピュティ

母馬はNothen Dancerの4×5×5、Mr.prospectorの4×4、Buckpasserの5×5、Bold Rulerの5×5のクロスを持っています。

母イスパニダは、亜1000ギニー(G1,ダ1600m)の勝ち馬で、亜オークス、クリアドレス大賞、ミルギニーズでは2着に入っています。全兄弟には、亜G1を4勝、米G1を1紹介しているHi Happy、智G1を1勝しているHinzがいるという血統です。

ディープインパクト、母亜G1勝ち馬という血統ではサトノダイヤモンド、ダノンファンタジー、サトノフラッグやサトノレイナスなどの活躍馬を出しており、本馬にも期待がかかります。

 

この競走馬はPOG本でも軒並み高評価で、ノーザンファームの期待馬ということですから、クラシック路線での活躍を期待したいとともに、戸崎騎手のダービー制覇にむけて価値のある競馬をしてほしいですね。天候と馬場状態によっては回避の可能性もあるということですが、出走となれば私も馬券を買って応援しようと思います。